雨が降ったりやんだりの昨朝

弘南鉄道「中央弘前駅」にやってきました。

20150802_081645

なんでも、弘南鉄道大鰐線では

鉄道の往復乗車券と大鰐温泉をセットにしたお得なきっぷ

20150802_131834

「さっパス」というのがあるのだそうです。

ただ、わざわざ青森から車ではなくJRを使って弘前まで移動してきたのは

こちらのきっぷを使って温泉でゆったり…というのではなくって

弘前―大鰐間の片道を「走る」という

20150802_081715

「走れ!さっパス」を楽しもうということでやってきたのです。

しかも、こちらのきっぷは、毎月第1日曜日のみの販売ということなので、

雨まじりのお天気でも敢えて挑戦することにしたのです。

料金は「さっパス」とおなじく1000円。

往路は走るのですが、着替えなどの荷物が「乗車」するのです。

さて、午前9時少し前にランニングスタート。

モデルコースは3つあって

今回は距離がもっとも長い、「沿線コース」を走ります。

ゴールの大鰐温泉「鰐com」までは、約16km。

走り出してまもなく雨…まぁ、これは織り込み済。

そして、しばらくするとアップダウンの続く山道に入ります。

りんご畑が広がるコースは

お天気がよければ気持ちいいだろうなぁ~って思います。

また、アップダウンはいい練習になりそう。

そのうち雨があがり、むわぁ~っと蒸し暑くなってきました。

水分補給…あっ、水忘れた。

途中のコンビニで買うこともできますが、ええい、走ってしまえ!

山道を過ぎて、交通量の多い道路に出ると、ゴールまであと少し。

最後に少し道に迷っちゃいましたが、走り始めて1時間半と少しで

20150802_130907

20150802_124857

ゴールの「鰐com」に着きました!

雨と汗とでもう身体はぐちゃぐちゃなので、まずは何をおいても温泉。

いやぁ~さっぱりします。

そして、温泉の後は腹ごしらえ。

「走れ!さっパス」には200円分のお買い物券がついているので

鰐com内のレストランでいただきます。

メニューはええと…大鰐といえばやっぱり「大鰐もやし」でしょう。

ということとで

20150802_121552

大鰐もやしを使った丼をいただきました。

ごはんの量が少し多かったけれど、ちょっと濃いめの味噌味で美味しい!

もやしもシャキシャキです。

ごちそうさまでした。

食後は、汽車の時間までまだ大分時間があるので、ちょっとお散歩。

20150802_130940

なんたって、汽車は1時間に1本ですからね。

ぶらぶら歩いて、訪れたのは大円寺。

20150802_125921

ボクの干支、申年の一代様。お詣りをして行きましょう。

20150802_132139

帰りは初めての弘南鉄道。約30分の汽車の旅。

少し眠気もさしてきましたが

「あそこを走ったんだなぁ~」と車窓の風景を楽しみます。

午後2時、スタートの中央弘前駅に戻ってきました。所要時間約5時間。

来月もまた…走ってみようかな。

そう、青森はこの日が「ねぶた」の初日。

さすがに少し疲れたので、「見物」は明日からにしましょう。