毎年この時期になると

IMGP2431

この季節の風物詩・田舎館村の田んぼアートに出掛けます。

この日は午前中に用事があったので、お昼過ぎに到着。

まぁ予想はしていましたが、公民館の駐車場はすでに一杯です。

後で知ったのですが、周辺に臨時(?)の駐車場があるようです。

ボクはちょっと強引ではありますが、公民館敷地内に停めちゃいました。

IMGP2394

そして、待ち時間は約1時間半…

待っている間は、お腹もすいていたので

IMGP2402

「田んぼアート商店街」で腹ごしらえをすることに。

人出が多くって混んでいたのは、まぁそうですが…

1時間半の待ち時間に感謝しちゃいたくなるほど待たされて

何ともまぁ有り難い「焼きそば」をいただきました。

来年は食事を必要としない時間帯か、どこかで済ませてからくることにします。

そう、後で知ったのですが

IMGP2398

こ~んな、面白そうな企画があるようです。

もっと目立つところに掲示してあれば…

お昼ご飯そっちのけで、迷わず参加したのになぁ。こういうの大好き。

さて、いよいよ時間となり、エレベーターと階段で展望台へ…

IMGP2395

そして最初に目に飛び込んでくる風景は

IMGP2400

やっぱり岩木山!…さすが津軽だねぇ~ははは。

で…今年の田んぼアートのテーマは

IMGP2407

「風と共に去りぬ」です。

すごいですよねぇ~この技術。年々向上しているように思います。

「青天の霹靂」は、今青森県が力を入れている米の新品種。

この秋には口に入るのかしら…こちらも楽しみ。

ぐるりひと回りした後は、第2会場へ移動となります。

今年の第2会場は

IMGP2436

大好きな「スターウォーズ」です。

第1会場ほどではありませんが、こちらも並んでいます。

第2会場で並ぶのは初めて…でも、10分くらいですけどね。

作品は横に長いので

20150726_150555_Pano

初めての「パノラマ撮影」。うまく撮れたかしら…

そう、青森でもスターウォーズのねぶたが制作されるとか。

スターウォーズに感激しつつ視線を左側にやると…

IMGP2420

健さん!

やっぱり恰好いいですねぇ。

そして、こちらの作品は

IMGP2432

稲ではなくって、石で作られているのですよぉ。

下からみる健さんはゴリラっぽい…?

今日で7月も終わり。早いなぁ~

そして、いよいよ祭りの季節、到来。