この週末は弘前で過ごす時間が多くなりまして

土曜日は弘前公園内にある

20150613_090704

市立博物館で開催中の

20150613_090637

「浮世絵の美―平木コレクションの名品」展に行ってきました。

今月は週末がずっと埋まっていて、空いていたのがこの日の午前のみ。

「ゆっくり」という訳にはいきませんでしたが

時間の許す限り浮世絵を「体感」してきました。

この展覧会では、展示作品がすべて重要美術品・重要文化財とのこと。

いろんな浮世絵師の作品が展示されていましたが

喜多川歌麿であるとか写楽とか、なじみのある絵師の作品には

「あ~っ、これ、これ」といったものもありました。

そう、葛飾北斎といえば

「富嶽三十六景」のようなドーンと迫力のある風景画のイメージでしたが

「芙蓉に雀」とか「杜若にきりぎりす」といった

静かな(?)作品もあるのを知りました。

さて、展覧会の後は、お天気も回復してきたようなので公園内を少し散歩。

弘前公園では、この夏から

20150614_083419

いよいよ天守の曳屋工事が始まります。

20150613_091337

着々と準備が進んでいるようです。

この位置にある天守は、これが見納めになっちゃうかなぁ。

さらに、園内では翌日に

20150613_090835

20150613_090844

「弘前城リレーマラソン」が開催されます。

弘前公園はいろんなイベントに使われているのですね。

ふふ…楽しみ。