わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

五所川原にはめったに訪れることもないので

この日のお昼ご飯もあれやこれやと行ってみたいお店も…

朝おうちを出るまでは

「津鉄汁」をいただくぞっ!って決めていたのですが

結局は、やはりここも気になっていた

駅の近くにある

20150531_132836

「珈琲詩人」に行くことにしました。

店内は

20150531_124235

素敵な設えになっていています。

2階もあって、こちらは喫煙可のようです。

ぐるり周りを見回すと、やはりランナーがいらっしゃいますね。

お互い頑張りましたねぇ~。

さて、メニューの方は
(あっ、ピンボケだっ!)

20150531_124150

「カレーセット」と「ハンバーグセット」がお奨めのようで

ボクは「カレーセット」に気持ちがあったのですが

こちらはすでに売り切れになったということで、ハンバーグを注文。

ハンバーグなんて、何年ぶりかしら。

しかも、2日続けての「お肉」となり

20150531_125513

かなりのボリュームです。キャベツにはちょんとサラミが乗ってます。

噂には聞いていましたが、五所川原・北津軽郡はすごいです。

メインのハンバーグさんにはソースがたっぷりかかっていて、

しかも

20150531_125526

ベーコンのチャンピオンベルトを巻いてます。

がつがつがつ…ぺろり、と食べられるといいのですが

オジサンはそういう訳にもいかず、悔しいかな半分でほぼギブアップ状態。

若かりし頃の勢いはどこにいったものやら。

それでも、出していただいたものは残してはいけないと思う性。

美味しく最後までいただきました。

ごちそうさまでした。

雨が降っているなぁ~っていう感覚で目覚めた日曜日の朝。

布団から這い出して、窓の外をのぞいてみると

やっぱり雨…えっ、雨!

早速気象庁のHPで1時間後の雨雲の行方を調べ

きっと止む!そう信じて出発の準備。

20150531_072859

そう、この日は五所川原での「走れメロスマラソン」当日です。

しかも、ハーフマラソンに参加すると

津軽鉄道「芦野公園―五所川原」間の切符がもらえます。

津軽鉄道…いいですね。

さて、雨の方はスタート前には上がり

少し肌寒かったけれど

走るにはちょうどいいかなぁ~というところで午前9時にスタート。

沿道では、角巻をまとったおばあちゃんが応援してくれます。

そして、去年もそうでしたが向かい風。

覚悟をしていましたが、結構きついです。

しかも、去年は唯一追い風だった

16km過ぎから19kmくらいまでが一番強い向かい風…萎れそう。

ボクのずぅ~っと前方には、ゼッケンの色の違う方が快調に走ってます。

「救護」のランナーなのかなぁ~

10kmを過ぎてこの方がスピードを落としたのでしょうか

ずいぶんと追いつきました。すると、沿道から

「谷川真理さん、がんばってぇ~」の声。

あっ、ゲストの谷川さんだったんだぁ。

しかも、「がんばってぇ~」の

「ぇ~」がまだ聞こえているうちに通過するので

なんとなくボクも声援を受けているような気になります。

声援のご相伴を力に今年も走りきることができました。

20150531_110055

タイムは今月2回目の自己ベスト更新、やりましたぁ~!

走った後のしじみ汁も美味しい。

そんななか「距離が500メートル短い」っていう声が聞こえてきました。

まぁ!

でも、自分のタイムを考えれば、そうなのかなぁ~とも。

先日、横浜マラソンだったでしょうか、距離が短かったようですね。

済んじゃったことはしょうがないけれど

もし本当であれば、来年はちゃんと修正してもらいたいです。

そして、帰りはお楽しみの

20150531_121415

津軽鉄道。この時間はさしずめランナー列車と化していました。

20150531_121154

こういう手作りのおもてなしが嬉しいし、津軽鉄道の魅力です。

20150531_121233

車内ではうつらうつらしながら…五所川原駅に溶着です。

今年の「走れメロスマラソン」もこれにて終了。

さて、お腹もすいたので、お昼ご飯に繰り出しましょう。

五所川原では

翌日のマラソンの受付だけ帰るのはもったいないので

職場の方に奨められたお店

20150530_121237

グリル・ナリマンでお昼ご飯をいただくことに。

ちょうどお昼時だったの店内はさらっと満員。

洋食屋さんのようなのですが

テーブル席ではなく小上がりがあるのが、なんともいいですね。

このお店を紹介してくれた方からは

「このお店はボリュームがありますよぉ~」って言われており

また、五所川原に明るいマッサージの先生からも

「この辺りのお店は『盛り』がいいのがあたりまえよ」っとアドバイス。

たしかに、メニューにめをやるとそんな感じがひしひしと…

また、店内には

20150530_121658

こんな風に1kgもあるハンバーグを完食した方々の色紙が飾られています。

ボクにはとても食べられません。羨ましいなぁ~。

20150530_121638

ボクはランチメニューから一番人気の「ゴーゴーランチ」を注文。

土曜日は「ショーガ焼き」に

「えびフライ、サラダ、ごはん、スープ、他」がつくようですが

「他」(表記として正しいのは「外」)ってなんでしょう…?

後ろの席では、おばあちゃんふたりがピザを頬張ってます。

地域の洋食屋さんって感じが出てますねぇ~。

そして、いよいよ

20150530_122429

「ゴーゴーランチ」のおでましです。

おやっ、「他」はいないようです。

それにしても

20150530_122438

このお肉の厚さとボリューム…手強そう。胃がびっくりしそうです。

案の定、お肉は2枚余してもうお腹が一杯、ふぅ~。

でもね、お肉そのものがとっても美味しいの。

ここ数年美味しい豚肉食べていないなぁ~って思っていたので、嬉しい。

もう、夕食を食べられなくなることを覚悟で、しっかり全部いただきました。

ごちそうさまでした。

つぎは、前日からしっかり体調を整えて

「P(ポークチャップ)ランチ」をいただきたいなぁ。


このページのトップヘ