わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

一昨日はハロウィン…時代に乗り遅れているのでピンときません。

20171031_122701

それはともかく、久しぶりに浅虫にやってきました。

年に3、4回訪れることもあったのですが、今年は春のカタクリ以来です。

今回の浅虫訪問のワケはひとまず措くとしまして…

20171031_122254

平日の昼間の浅虫はとっても閑散としてました。

風がものすごく強くって、寂寥感を増してしまいます。

着いたのがちょうどお昼ご飯ドキだったので

20171031_121836

それこそ春のカタクリ祭りの際にも訪れた「浅めし食堂」へ。

今回の浅虫来訪のお楽しみは実はコレだったりして…朝ごはん控えめにしてたし。

メニューはいろいろあって

ボクの前に注文していたお嬢さんの「ピリ辛豚丼」にも惹かれましたが

春の時に次回はコレって決めていたので、この日は日替わりランチです。

「アジの香味ソース」ですって。青魚は大好きなので、ラッキー!

時間はたっぷりあったので、ゆっくりで構わなかったのですが

先に注文をしていたお嬢さんよりも早く出てきました。

「日替わり」だからでしょうか。

20171031_120501

うわっ、思いのほか豪華です。お値段は600円(税込)です。

そして、カロリーは500kcaL弱。

普段のお昼よりは高めですが、この後を考えるとちょうどいいくらい。

味付けも薄めで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

10月の週末は3週続けて旅に出ていたのですが、

この週末はようやく青森県内で過ごすことができました。

そして、ちょうどこの時期はここ数年恒例となっている

IMGP2898

IMGP2937

奥入瀬渓流のエコロードフェスタに参加して、晩秋の奥入瀬を歩きました。

前日の土曜日はいいお天気でしたが、日曜日は朝から曇り模様。

IMGP2905

石ヶ戸を過ぎた辺りでポツ、ポツ…そのうち本降りになりました。

ただ、冷たい雨ではなく

台風が接近していた前の週の猪苗代ほどの雨でもありません。

IMGP2920

焼山を午前7時50分にスタート。

道路の交通規制に入る前に…ということなのでしょうか

ビュン、ビュンと車が道路を駆け抜けて行きます。

一方、まだ早い時間だからでしょうか、歩いている人は少なめ。

IMGP2933

IMGP2952

IMGP2958

奥入瀬っぽい流れの激しいポイントは、やはり人が群がっています。

紅葉の方はもう終盤、葉っぱはかなり散っています。

もちろん、紅葉の絨毯を歩くのもいいものです。

IMGP2942

「雲井の滝」です。

奥入瀬にはたくさんの滝があります。

右に左に目を移しながら…

ただ、雨が少し強くなってきたので歩みは心なし早くなっていきます。

そして、間もなく銚子大滝というところで

IMGP2965

あちこちに、散策路外には立ち入らないよう「お願い」の表示あるのですが

なんたって日本語が分からない方々なのでしょうがないのかなぁ。

この辺りではたくさんいましたよ。

IMGP2968

そして銚子大滝。

ここまでくると、子ノ口まであと少し。

IMGP2973

今年も完歩できました。所用時間は3時間40分ほど。

年に1度、たっぷりを奥入瀬を楽しみました。

ここからはシャトルバスで戻ります。

そしてお昼ご飯…あぁ、お腹すいたなぁ。肋骨も少し痛い…

台風の動きが気になるこの週末は、ちょうど1年ぶりとなる

20171021_144829

会津を訪れていました。お酒好きにはたまらない…

20171021_132013

これが楽しみでやってきたといってもいいかも。

ちょっと感じたことなんだけれど、まちをぶらっとしていたら

20171021_143708

「あいづっこ宣言」なんていうのがありました。

さらにJR会津若松駅前では

20171021_141125

「ならぬことは ならぬものです」って。

会津の人ってスローガンやめあてを掲げるのが好きなのかしら。

で、今回こちらを訪れた主な目的は、翌日に開催となる

20171021_122816

20171021_125333

猪苗代湖ハーフマラソンへの参加です。

これを完走すれば、今年の「めあて」として掲げた

「東北6県のマラソン大会に参加して完走する」が達成となります。

ですから、先週同様まだひびが入った肋骨はかなり痛いのですが

自己満足だけの目標のために無理をして走ります。バカだねぇ。

会場となる猪苗代町は

20171021_132204

野口英世の生誕地だそうです。

マラソンコース上に記念館があり、行ってみたいとは思うのですが

移動を公共の交通機関を利用するとなると行きにくい…印象ですが。

そして、夜は美味しいお酒を軽く

20171021_171418

安売りしていた会津の納豆と野口カップで一献。

さて、当日は朝から雨。いや、きっと晩のうちから降っていたのでしょう。

台風の動きを考えれば、このお天気は回復することはないでしょう。

ただ、去年と違って冷たい風がないので走りやすいかも。

20171022_063110

磐梯山は山頂に雲がかかっていますね。

午前9時、ハーフマラソンスタート。

先週の二ツ井よりは少しペースを上げて走ってみようと思っていて、

スタートはその思惑どおりに入ることができました。

すると、3km過ぎで持病の坐骨神経痛が右足を襲います。

肋骨の痛みばかり意識していたので、坐骨神経痛はノーマークでした。

上半身も下半身も痛い…

5km過ぎからペースを落としてゆっくり走ります。

もうダメ…8kmで、10kmまで頑張って引っ張ってそこで棄権しよう。

初めて棄権を決断。

そこで10km、きっとスタッフの方に申告しなくちゃならないのよね。

でも、沿道をみても分からない。皆さんカッパ姿ですものね。

あれあれあれ…ゆっくりだけれど走り続けることに。

そうしたら何だかんだで15kmまでたどり着きました。

あと6kmなら走れるかも。

去年スパートをかけた18kmからは、今年もやけっぱちスパート。

もちろん、たいして速くはないですが…。

それでも、ずいぶん前に追い抜かれたランナーをひとりづつ追い抜きます。

痛いだけで、スタミナ的には問題はないので。

ようやくゴール。タイムは何とか1時間40分を切る程度。

最後はとても苦しみましたが「東北6県の…」という目標はこれで達成。

やりましたぁ~!

美味しいお酒をいただきながら、青森への帰途に着きました。

つぎの週末はランはないので、ケガの療養に努めましょう。


このページのトップヘ